Antoineの高校留学・教養ブログ

日本での高校生活にうんざり... 学校の授業って将来役に立つの? そんな風に感じている皆様に、高校留学の素晴らしさや留学経験を通して学んだ学校では教えてくれない大切なことを紹介します!!!

留学で得られるもの ②受け入れる能力

こんにちは!Antoineです! いつも私のブログを見てくださり ありがとうございます!

今回は、留学で得られるもの ②受け入れる能力についてです。 最後までぜひ読んでいってください!

 

  1.  異文化理解
  2. 共通の価値観
  3. そのほかに

 

https://www.instagram.com/p/CAuf0PnDEwX/

1.異文化理解

 高校留学の目的として、異文化理解がよく上げられます。異文化理解で得られることを説明していきます!

 海外の人たちと生活を共にすることで、自分とは違う文化や考え方を持つ人に会う機会が増やすことができます。海外での生活の中で、異なる文化に触れることで、異なる文化を自然と受け入れることができるようになったり、異なる文化に慣れることで、異文化に違和感を覚えなくなって、すぐに現地の人と良好な人間関係を構築できるようになります。

 この経験は日本に帰っても使えるでしょう。人間まったく同じ人なんていません。身近な人に対しても、すぐに反発したり自分には合わないと決めつけてしまったりしている自分に気づいて、いろんな人と協力関係になれると思います。

 いろんな考え方に触れることで、困難にあった時も自分の考え方について客観的に物事を観て、柔軟に対応できます。例えば、何か小さな失敗をしたときにフランス人はよく  ≪c'est la vie.≫というフレーズをよく使っています。1フレーズで笑顔になれるので魔法の言葉だと私は感じています。

 また、多くの文化に触れる中で、自分の好きなことや興味を持てることを見つけられるようになったり、今まで見向きもしなかったことに関心を持てて、新しいことにチャレンジしたりできるようになります。私は、フランスに行くまでは、小説以外の本をあまり読まなかったのですが、帰ってきて、ビジネス書に興味を持って、今時々読んでいます。(このブログでも一段落ついたら本の紹介をしていきます!)

 

2.共通の価値観

 海外の人と生活して、私は世界のどこの人でも持っている共通の価値観や感じ方があると感じました。

 例えば、廊下で会釈をしたら、めったなことがない限り、相手は笑顔で返してくれますし、授業のあとに質問しに行って答えてくれない先生はいません。むしろ、通知表に意欲があるって書かれてホストファミリーにも褒めてもらいました😊 このように文化によって少し違いはあれど、されて嬉しいこと嫌なことはどこに行っても変わらないと思います。

 私はこの経験を通して、どうやったらたくさんの人に喜ばれる話し方ができるようになるか知りたくて、心理学や会話術の本を買って読んだり解説動画を見たりしています😊

 

3.その他に

 留学に行ったことでほかに得られることは、留学体験やそれによる知見によるアピール力や、ホストファミリーとの生活を通して得られる、心情や異文化などの未知の世界などいろんなことにアンテナを張れる敏感さ、そしていろいろなことに興味を持って学ぼうとする意欲、など多くのことを得られると思います!

  終わりに

 今回のブログはどうでしたでしょうか。留学を通して、広くアンテナを張り、考え方を広げられるようになり、素敵な大人になりましょう!

 いつも私のブログを見てくださり、そして、コメントを書いてくださり、ありがとうございます!!!  まだコメントをしたことがない方がいらっしゃれば、このブログがよりよいものになるように、コメントよろしくお願いします!

 

次回予告! 日本とフランスの高校を比較!?

 

 最後まで読んでくださりありがとうございました!!